会社によっては自社製品や取り扱いアイテムなどを運送するために配送車両を所有していることがあります。一般的にはこのタイプのトラックでは箱型のタイプが多く、後部には金属で作られている箱型の部分が設置されています。ノーマルの状態では金属のシルバーの色に限定されているものですが、現在ではこの部分を利用してラッピングを施す方法があります。配送車両にラッピングを施すことに関しては複数のメリットを感じることができ、まずは、会社を上手く宣伝することができます。
社名などを入れる方法により、明るいイメージを保つことができるので、宣伝効果は高いものとして使えます。メーカーや商社、問屋などの場合では自社で取り扱っている商品の宣伝を配送車両にラッピングする方法も向いています。商品の宣伝に繋がることになり、何も施していない状態と比較するとかなりの宣伝を行うことができます。以前の古い時代ではペイントなどを施すことが一般的に行われてきましたが、配送車両をラッピングする方法では、例えば取り扱い商品が変わったとしても貼り替えを簡単に済ませられるメリットや、季節などに合わせたデザインに簡単に変えることができるメリットなどを感じることができます。
発色に優れているラッピングが提供されていることや、以前は表現することが難しい状態だったようなデザインでも貼り付けることを可能にしているので、魅力的で存在感のある配送車両に仕上げることに向いている方法です。